博物花屋マニエラより花と花にまつわるエトセトラをお届けします。

 

http://www.maniera.jp/fs/maniera/c/grK

<<真冬の植物たち  | ホーム | ユリではなくてもユリ>>

 

--.--.--


<<真冬の植物たち  | ホーム | ユリではなくてもユリ>>

古木 

2015.01.14

年末年始は、伊勢の神宮にお参りされる方にお立ち寄りいただくことが多く
ほんとうに「おかげさんで!」です。


神宮を参拝された方はなんともいえないありがたい気持ちになると仰りますが
やはりそこには神宮が大切に管理している森・樹木の存在があるのかなと思うのです。


一輪のバラ・バラ一輪のフラワーギフト、花 一本・花一輪のプレゼント・フラワーギフト 全国発送・花 通販・三重県伊勢市 花屋・花束・アレンジメント・バラ・ウェディング・ブーケ・プリザーブド
一輪のバラ・バラ一輪のフラワーギフト、花 一本・花一輪のプレゼント・フラワーギフト 全国発送・花 通販・三重県伊勢市 花屋・花束・アレンジメント・バラ・ウェディング・ブーケ・プリザーブド

これらはそれぞれ神宮の内宮・外宮にある古木。
神宮内の木々は樹齢数百年と言われています。

私たちの営みをはるか昔から見守って、今現在も生きている木々に
なんらかのパワーがないはずはありませんよね。
少なくともわたしよりははるかに神に近いはずです。



ちなみに・・・

実際に樹齢が確認されたものの中で、世界最古の木と
言われているのはブリッスルコーンパイン(メトシェラ) 。
4000歳以上と言われています。

えっとキリストが生まれたときにはすでに2000歳というわけで・・・
ちょっとよく理解できません。

一輪のバラ・バラ一輪のフラワーギフト、花 一本・花一輪のプレゼント・フラワーギフト 全国発送・花 通販・三重県伊勢市 花屋・花束・アレンジメント・バラ・ウェディング・ブーケ・プリザーブド

枯れているような風貌ですが、自身を守るため機能を低下させ
成長をストップさせて、最低限の部分に水分や養分を供給できるように
なっているそうです。すごい進化です。なるほど仙人に近いですね。



ところで、時折、神宮内の木に手荒に抱きついたりされている方を
見かけるのですが、手荒に触れると木は痛みますので
丁寧に接してあげてくださいね。お願いします。


こんな歌が万葉集に残されているようなので、
触ってもご利益はないのではないかと思います。

味酒を 三輪の祝が斎ふ杉 手触れし罪か君に逢ひがたき












伊勢:マニエラ花店 三重県伊勢市の花屋・フラワーショップ

お洒落で遊び心のあるサプライズフラワーギフトを全国発送します。母の日のフラワーギフト・母の日・お菓子とカーネーションのセット・一輪のバ ラ・バラ一輪のフラワーギフト・青いバラ 通販・花一輪のプレゼント・プリザーブドフラワーのオブジェ・プリザーブドフラワー 開店祝・プリザーブドフラワー 新築祝からウェディング装花・ブー ケ・生花のフラワーギフトetc. 花と花にまつわるエトセトラをお届けします。




<<真冬の植物たち  | ホーム | ユリではなくてもユリ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manierafiorista.blog67.fc2.com/tb.php/953-e0212e07

 | HOME | 

プロフィール

Bauletto Inc. マニエラ花店

Author:Bauletto Inc. マニエラ花店

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR